外媒转载本博:【中国ブログ】中国人から見た『日本の

蒋丰 原创自 新浪博客 | 2010-06-14 06:07 | 收藏 | 投票


Searchina转载界面

转载内容——

【中国ブログ】中国人から見た『日本のトイレに対する考え方』

【社会ニュース】 2010/06/07(月) 16:48

 

日本の華字紙「日本新華僑報」の編集長である蒋豊氏はこのほど、自らのブログに「日本人のトイレに対する考え方」を紹介する記事を掲載した。

記事では冒頭で、「中国ではトイレとは汚い場所であると思われているが、日本人のトイレに対する理解は多少異なる」とし、日本ではトイレは用を足すだけの場所ではなく、休憩や暇つぶしなどの場所でもあると紹介。

続けて、日本のトイレは清潔であるだけではなく、暖かい便座、洗浄機能をはじめとする各種機能や、ベビーベッドが設置されている点などを紹介、「使う人のことを細かい点まで考慮している」と評価した。

さらに同氏は、「日本ではトイレに神様を祀っているという」と紹介し、日本の民間信仰である「厠神(かわやじん)」について詳しく紹介。日本各地にはトイレと厠神にまつわるさまざまな言い伝えがあるとした。

続けて同氏は、過去に松下政経塾の入塾式典に参加した際の出来事を綴る。「まったく予想もできなかったのだが、イベントはトイレで開催された。政経塾の講師によれば、『松下政経塾は政治家を育てる場所であり、有権者の生活がトイレと切り離すことができないように、政治家は有権者から切り離すことはできない』と語っていた」とし、日本人はトイレの清掃まで政治学の範ちゅうとしていたことに深い感銘を受けたと述べた。(編集担当:畠山栄)

记录激动时刻,赢取超级大奖!点击链接,和我一起参加“2010:我的世界杯Blog日志”活动!

个人简介
《日本新华侨报》总编辑
每日关注 更多
赞助商广告